<< 桃生小学校避難所閉所式 | main | 雄勝診療所について >>


0
    • 2016.05.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    新しい場所で事業再開!

    0

      地域活動支援センター「コーヒータイム」は、福島県浪江町で活動していた作業所です。
      浪江町内に2店舗のカフェがありましたが、
      今回の震災で町は警戒区域・計画的避難区域に指定されたため、
      休止を余儀なくされ、
      利用者・職員のみなさんは、町外で避難生活をしています。
       
      そんななか、役場機能が移転した二本松市内で10月1日から事業再開。
      二本松市市民交流センター1階にカフェがオープンしました。
      早速、6日にお邪魔させてもらい、コーヒーをいただきました。

      ちょうど市内は提灯祭りということで
      コーヒーもお祭り価格で、
      いただいた名物の「あぐりコーヒー」は、
      なんとお菓子もついて「300円!」でした。



      一杯一杯丁寧にいれるコーヒーはとても香りが良く、美味しかったです。


      コーヒーを飲むときは、店内にあるカップの中から好きなカップが選べて、リッチな気分です。




      こちらは「ロイヤルエクセレントソフトクリーム」。
      こちらは、濃厚で美味しかったです。
      カフェの新メニューです。


      このおしゃれなテーブルは、浪江町にいた頃から使っていたもの。


      「4月20日頃に地元の方の協力を得て運び出しました。
       4月22日には警戒区域に指定されて町内に入れなくなってしまうと聞いて」
      と理事長で所長でもある橋本由利子さん。




      コーヒータイムのみなさんは、5月にスタッフが集まり、話し合いを重ね、
      6月には二本松市内での事業再開を決意。
      行政や商工会へ声掛けをしたところ、現在の場所を紹介されたそうです。
       
      利用者・スタッフのみなさんは、3月11日からとても大変な思いをされ、
      各々避難先(二本松市・本宮市・福島市など)から通われていますが、
      とても明るくて前向き。

      そして、年内には同じ館内の3階のスペースにもカフェをオープン予定。



      1階のカフェと合わせて、就労継続支援B型の事業所指定を取り、
      本格的に支援事業を進めていきたいとのこと。
      地元の作業所とも、これからつながっていきたいと話されています。

      たくさんお話を聞かせていただき、私のほうが元気をもらってしまいました。
      近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
      隣のお店から「浪江やきそば」を出前でとることもできますよ。




      コーヒータイム

      定休日
        日・月曜日
      営業時間
       10:30〜14:30



      0
        • 2016.05.12 Thursday
        • -
        • 17:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ロイヤルエクセレントソフトクリーム
        なんて美味しそうな名でしょう

        コーヒータイム
        今後の発展を祈っています(^o^)/
        • くるめ男子
        • 2011/10/11 10:51 PM
        本当にエクセレント!です。
        いつかぜひお立ち寄りください。
        その頃は、二本松から浪江町に
        戻っていることを願っています。
        • T.N(CLC)
        • 2011/10/13 11:39 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM