<< 3.11から1年 | main | 福幸カエル >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.05.12 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    あがらいん見学ツアー

    0

      本日快晴(石巻は開成)!


      CLCのスタッフ総勢8人で仙台事務所から移動し
      開成地区の仮設集落にある「あがらいん」に到着しました。

      「あがらいん」とは宮城の方言で
      (家に)「お入りください」といった意味で、
      共同支援ネットワーク石巻事務所の次なる移転先となります。
      (桃生公民館での活動は3月末をもって終了しました)

      昨年末から「ケア付き制度外仮設住宅」の運営を
      石巻市より受託し、
      利用者や一般の方への昼食提供などもおこなっています。





      さて、到着そうそう現地スタッフNさんの指揮により
      昼食会の準備にとりかかりました。
      見学ツアーといっても我々も運営スタッフ要員なのでした。

      別途私は事務所PCやコピー機、ネットなど設定作業をしていたためか
      現地スタッフAさんから「電気屋さん」とずっと思われていたりと(笑)

      毎週木曜日に行われているこの昼食会。本日の利用者はなんと40人!
      各テーブルではおいしい食事で笑顔と話が弾んでいるようで、
      始まったばかりではありますが徐々に浸透しています。



      昼食会の片付け終了後、
      次回チラシを掲示板各所に貼り付けにエリア内を回り、本日の活動が終了。
      短い時間ではありましたが「あがらいん」の業務を一部体験することができました。

      私達が支援してきた各避難所も昨年10月以降閉鎖しましたが
      それぞれ今でも連絡を取り合い「あがらいん」で再会した方たちもいます。
      昨年一年間、ボランティアとして活動された方で
      石巻桃生事務所のことがどうなったか気にかけていただいている方も多いと思いますが、
      こちらにもぜひ足を運んでみてください。
      懐かしい顔に会えると思いますよ!!


      (T3)


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.12 Thursday
        • -
        • 00:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちわ、昨年8月上旬に桃生公民館でお世話になり支援活動をさせていただいた者です。
        短い期間でしたが、事務局スタッフ皆さんはじめ多くの方々との出会いを今でも昨日のことのように思い出します。
        『あがらいん』、今度ひょっこりお邪魔させて頂きたいです☆
        • なかむら
        • 2012/04/15 2:50 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM